米豪サッカー日誌

欧州で活躍するアメリカ、オーストラリアのサッカー選手の活躍を逐次紹介したいと思います!

【豪州選手動向】オーストラリア代表10番アイディン・フルスティッチ!

皆さんは3年前のW杯アジア最終予選オーストラリア戦を覚えていますでしょうか?

オマーンサウジアラビアに敗れ、1勝2敗の崖っぷちの状況。ホームで迎えるはオーストラリア。

一度は追いつかれるものの最後は相手のオウンゴールを誘発し2-1で日本が勝利!まさにW杯出場に向けてのターニングポイントとなりましたね。

その時の同点ゴールとなるFKを決めた人物こそオーストラリア代表MFアイディン・フルスティッチ選手です!

フルスティッチ選手はフローニンゲンでキャリアをスタートし(板倉選手、堂安選手と同僚でした)、その後ブンデスリーガアイントラハト・フランクフルトに移籍しました。

フランクフルトでは鎌田選手と長谷部選手と同僚でしたがベンチに回ることが多かったです。

ただ全く活躍しなかったというわけではなく、EL決勝レンジャーズ戦ではPK戦でしっかりとPKを成功させるなどチームのEL制覇に大きく貢献しています。

その後セリエAエラス・ヴェローナに移籍。背番号10を背負うなど大きな期待を向けられましたが怪我もあって出場機会には恵まれず。

復帰した今シーズンはベンチ入りすらなく完全に戦力外となってしまいました。そうしたこともありアジアカップのメンバーにも招集されず、苦しい時期を過ごします。

冬の移籍市場ではエールディビジヘラクレス・アルメロにローン移籍をすることになります。ヘラクレスも決して強豪とは言えないクラブ。正直「ここまでか…」と感じざるを得ませんでした。

しかし第24節アルメレ・シティ戦で先発出場したフルスティッチはワンツーから鮮やかな同点ゴールを決めました!久々のゴールということもあり、私自身もかなり嬉しかったです。

youtu.be

動画を見てもらえれば分かりますがやはり左足の精度は抜群です。

このまま活躍を続けて豪州代表やヴェローナに見せつけてほしいですね!

また活躍等あれば報告したいと思います!では