米豪サッカー日誌

欧州で活躍するアメリカ、オーストラリアのサッカー選手の活躍を逐次紹介したいと思います!

【米国選手動向】ACミランで活躍するアメリカの10番プリシッチ

2023-24シーズン、セリエAの名門ACミランは2人のアメリカ人選手を獲得しました。

一人はアメリカ代表のキャプテン「クリスチャン・プリシッチ」選手。

ドルトムントでデビューし、その活躍から若干20歳でプレミアリーグの名門チェルシーに移籍。加入初年度はリーグ戦9ゴールを決める活躍。2年目には10番が与えられ、チャンピオンズリーグ制覇を経験するなど世界から注目を集めたプレーヤーでした。

www.goal.com

ドルトムント時代には香川選手との連携も見せていました。

しかし怪我の多さ、そしてチェルシー自体の失墜ということもあり徐々に調子を落とし、昨シーズンはリーグ戦わずか1ゴール。

復活をかけて彼はミランに移籍します。

「大丈夫かなー、怪我しないかなー」と色々心配でしたが開幕戦で豪快なミドルを決め、11月頭には少し怪我で離脱するもののほぼフル稼働。

youtu.be

12月にはセリエA月間MVPも受賞します。

12月以降しばらくゴールはなかったのですが2月のモンツァ戦、先日のELスラヴィア・プラハ戦でもゴールを決めるなどまだまだ活躍は止まらない模様。

「今シーズンは言うことないかなー」と思っていたのですが「まだまだだ」という声もあるようで…

インテル&ミランの主力は今季の“サプライズ”?伊解説陣が激論!「スタッツはサプライズだがパフォーマンスは…」「選手として完全なレベル」 | セリエA(DAZN News) - Yahoo!ニュース

↑詳しくはこちらを

いずれにせよ、シーズン終盤でも怪我無く活躍してくれることを祈ってます!

もう一人のミランアメリカ人は次回取り上げようと思います。では