米豪サッカー日誌

欧州で活躍するアメリカ、オーストラリアのサッカー選手の活躍を逐次紹介したいと思います!

【代表戦】パリ五輪U23アメリカ代表vsギニア代表の結果!

先日、U23アメリカ代表はグループステージ突破をかけ、ギニア代表と試合を行いました。

アメリカ代表は初戦フランスに0-3で負けたものの前節ニュージーランドに4-1で勝利しました。ただ今節もし負ければグループステージの突破が危うくなる状況、今回も勝利が求められる一戦でした。

 

しかし試合開始からアメリカペース。前半14分にFKを獲得するとOA枠のミハイロビッチが右足で鮮やかなゴールを演出します。

追加点が欲しいアメリカはさらにチャンスを作りますが相手GKが再三の好セーブを見せます。ただ31分にアーロンソンのパスに抜け出したヴォルフスブルク所属のパレデスが冷静にコントロールシュートを決め2点目。ギニアを突き放します。

後半にはマクグリンのパスを受けたパレデスがカットインからゴールを決め3点目。完全に試合を決めました。そのまま試合は終了して3-0でアメリカが勝利しました。

 

裏で行われたフランス対ニュージーランドは3-0でフランスが勝利したためアメリカはグループAを2位通過という結果で終えます。

 

初戦フランスにボコされた状態からよく立ち直ったなと思います。やはりアメリカの強みは中盤と両ウィングですね。ミハイロビッチ、テスマン、アーロンソン、パレデス、そして今回はベルギー1部ウェステルローに所属するヨーも多くのチャンスを作りました。フランス戦でチャンスを多く作っても決めきれないように調子の波は大きいもののハマれば火力を発揮します。

次は日本時間8月2日22時にモロッコ代表と戦います。モロッコ代表はグループB首位通過。初戦は波乱のアルゼンチン戦に2-1、第2戦はウクライナに1-2.最終節アイマン・フセイン率いるイランに3-0という結果です。要注意選手はOA枠でモロッコ代表の象徴であるPSG所属のハキミ選手です。イラン戦も評価点8.8と大活躍をしています。下馬評はややモロッコ優勢となっていますが大きな差はないと思うので是非勝ってほしいです。

 

もしモロッコ代表に勝ち、日本がスペインに勝てば準決勝で日本vsアメリカが実現します。実現したらめちゃくちゃ嬉しいですね。モロッコ戦は22時キックオフとなっているためもし時間があれば見ていただければと思います。では