米豪サッカー日誌

欧州で活躍するアメリカ、オーストラリアのサッカー選手の活躍を逐次紹介したいと思います!

【代表戦】アメリカ代表、コパアメリカ第1節の結果!

ユーロに続いてついにコパアメリカも始まりましたね。

アメリカ代表は日本時間月曜7時にボリビアと戦いました。

開催国として結果を残すことが求められる大会の初戦でした。

しかしそんな不安をぬぐうかのように、開始2分でプリシッチがショートコーナーから技ありのコントロールシュートを決め先制。

その後もアメリカペースで前半終了間際には、縦パスを受けたプリシッチがバログンにつなぎ、ゴール右隅に強烈な一発。2-0と突き放します。

後半もアメリカペースでプリシッチ含め攻撃陣は絶好調。しかしオフサイドや相手キーパーの再三にわたる好セーブに阻まれ追加点はならず。

2-0で勝利しました。

youtu.be

ここからは私の雑感を述べたいなと思います。

世界ランク80位台とはいえ緊張する初戦。チームの若さゆえにこけたりしないかなー、と私自身も少し心配でした。

しかしそんな心配を一瞬でかき消してくれたわれらが「キャプテンアメリカ」プリシッチ。クラブでの好調ぶりを代表でも継続してくれて何よりです(まあプリシッチは代表戦もともと強いですし)。

右ウィングのウェアもオフサイドでアシスト未遂はあったものの体はよくキレてますし、ゴールやアシスト全然期待できるなと思いました。

バログンと変わって入ったペピに決定機外しすぎという声もありましたが…、まあ動き出しは悪くないので変に調子落とさず次頑張ってほしいです。

とりあえずこの勢いのまま第2戦パナマをさくっと倒してほしいですね。

直近の対戦は以下の通りです

 

2023年ゴールドカップ準決勝

1-1(pk4-5)

カタールW杯北中米予選

5-1(home)

0-1(away)

 

いや負け越してるんかい…笑。まあ負けてる試合はプリシッチいなかったので…笑

まあ期待しましょう!