米豪サッカー日誌

欧州で活躍するアメリカ、オーストラリアのサッカー選手の活躍を逐次紹介したいと思います!

【雑談】来シーズン期待のオーストラリア人選手④

前回まで

【雑談】来シーズン期待のオーストラリア人選手① - 米豪サッカー日誌

【雑談】来シーズン期待のオーストラリア人選手② - 米豪サッカー日誌

【雑談】来シーズン期待のオーストラリア人選手③ - 米豪サッカー日誌

 

今回は来シーズン期待のオーストラリア人選手としてイタリアのパルマ所属アレッサンドロ・チルカ―ティを取り上げたいと思います!

チルカ―ティ選手はイタリアで生まれ、1歳のときにオーストラリアに家族に連れられて移住。

Aリーグ所属パース・グローリーの下部組織で活躍を残したのちに、サッカー選手であった父がかつて所属したパルマの下部組織に移籍。

18歳でトップチームと契約を結ぶと3バックの一角として活躍。今シーズンはチームのセリエB優勝と昇格に貢献しました!

契約も2027年まで続くのでおそらく来季は念願のセリエAデビューを見れるんじゃないかと思います。

まだ20歳で非常に楽しみな彼、イタリアU-20代表にも選出されたことはありましたがオーストラリア代表監督のグラハム・アーノルドの説得もありオーストラリア代表を選択。2023年にいきなりA代表デビューを果たします。

W杯アジア2次予選にも出場し、パレスチナ戦では前回紹介したバージェスとともにCBとして出場し見事クリーンシートに貢献しました。

クラブでも代表でも活躍が期待される非常に楽しみな若手です。

では!